楽曲部門 結果まとめ

こんにちは、PrizmaX/PRIZMAX楽曲大賞です!

 

本当にほんとうにほんっとーーーに遅くなってしまったのですが、最後に楽曲部門の発表です!

好きな楽曲上位3つを選択制でご投票いただき、1位→3ポイント、2位→2ポイント、3位→1ポイントのポイント制で集計しました。(投票受付期間:2020/1/12~3/31)

 

 

【1位】 Three Things

収録タイトル:REBORN(2014年9月10日発売)

 

【投票コメント】

これ以外選べない脳みそになってしまった最高。

12月のワンマンで耳に残った

ライブで盛り上がる曲だから

いつも楽しい気分にさせてくれるので。

言わずもがな大好きな曲で明るい曲とは裏腹にメンヘラ大爆発な和訳が好きです

メンバーがつくった曲が大好きです

 

 

やはり…と言っても過言ではない圧倒的人気を見せつけた「Three Things」が堂々の一位を獲得しました。いわゆるシングルやアルバムの「タイトル曲」ではないカップリング曲がランキング1位に輝くのは、生で見るライブパフォーマンスの評価が高い彼らならでは、という気もします。

投票時は1位から3位の曲を選んでご投票いただきましたが、どの順位でもまんべんなく投票が集まり、ぶっちぎりの首位獲得です。そして公式ランキングと合わせての二冠達成おめでとうございます!

 

 

 

【2位】春空

収録タイトル:UP<UPBEAT(2016年4月6日発売)

 

【投票コメント】

詞と曲が好き。

凄い迷ったけど聴く事が多い曲。

有希くんの歌詞に感動したから。

春空は歌詞も曲もピアノも良い。        

推しの初めて作った曲だから  

プリズのメンバーが書いた詞・作った曲、というものがとにかく好きなので。特に作詞有希くん、作曲ウィンくんの『春空』は本当に名曲だと思っています。      

有希推しなので。

「春空」は学生に合唱コンクールで歌ってほしい名曲。

 

 

 

福本有希くん作詞、森崎ウィンくん作曲の印象が強い「春空」が2位となりました。ポイント制にしたことから公式ランキングとは異なる結果にはなるとは思っていましたが、2位からして変わってくるとは予想外で驚きでした。ちなみに、投票いただく際に任意で曲に対してのコメントをいただいていたのですが、この春空を選んでいただいた方からのコメント率が抜群に高かったです。ちなみに合唱曲っぽいというのはかつて翼くんも言っていましたね。

 

 

 

【3位】Mysterious Eyes

収録タイトル:Mysterious Eyes/GO!(2013年3月27日発売)

 

【投票コメント】     

無限リピできるくらい好き      

プリズを代表する名曲、むしろEBiDANでもトップを争うほどの名曲達と言っても過言では無い。EBiDANオタクでこの曲嫌いな人いないと思います。      

彼らのスタートの曲だから      

やっぱりプリズ といえばこの曲な気がします

私がプリズの曲で1番最初に聴いた曲で思い出深い

この曲は私的に中毒性があって、ハマり始めた頃は毎日のように聴きまくってました!

ライブでも盛り上がる曲なので好きです!

 

 

デビュー曲が見事トップ3にランクインしました。ライブでも歌われることが多かったほか、踊ってみたやニューバージョンのMVなどの公式動画が多かったこと、さらにはエビライでのシャッフルユニット曲として採用されたことなどから知名度が高かったことも人気の要因と思われます。

投票の際はオリジナルバージョンと新規バージョン(アルバム収録版)を分けて受付を行いましたが、どちらにも票が集まり人気の高さを見せつけられました(ちなみに、新旧のポイントを合わせても3位の順位は変わらずでした。上位2曲の圧倒的強さ………)。

 

 

 

 

 

【4位】HUG&KISS

収録タイトル:Lonely summer days(2015年9月30日発売)

 

【投票コメント】

歌ってるボーカルの表情が好きです!パフォーマーもみんな微笑むような優しい笑顔で踊ってて、私もそれを見て幸せになるので1番好きです!

イントロから圧倒的多幸感がすごい。森崎ウィンから次々と繰り出されるレスもすごい。すごい。         

 

 

ハッピーで満ち溢れているロンサマのカップリング曲が見事4位にランクインしました。ご存じの通り公式ランキングでも強さを見せつけていたので多くのファンに愛されていた曲だなと思います。CD音源を聴いているとボーカルが入れてくるライブのアレンジを思い出したり、パフォーマーがキラキラな笑顔でファンサをぶっ飛ばしている姿を思い起こしたりするのではないでしょうか…?

 

 

【5位】Never

収録タイトル:take me(2014年3月12日発売)

 

【投票コメント】

PrizmaX時代から永遠に不動のNo.1です。歌詞もメロディーも心に刺さります。         

歌詞も曲も歌声も、とにかく胸にグッときます。      

思わず口遊んでしまうお気に入りの一曲

 

 

不動の人気曲がトップ5にランクインしました!この曲のクレジットを見ると作詞が「TIM・DAIKI・WIN・YUUKI」となっていますが、当時この曲の作詞をしていたウィンくんが有希くんに声をかけ、2番のサビの作詞だけ依頼したから、という理由からです。かつてのワンマンではパフォーマーも含め全員で歌ったりもしているのでいろんな意味で「みんなの曲」のイメージがあるかもしれないですね。

 

 

【6位】UP<UPBEAT

収録タイトル:UP<UPBEAT(2016年4月6日発売)

 

【投票コメント】

心のモヤモヤもまあいっか、と明るく吹き飛ばしてくれるような元気になれる歌詞と、何回聞いても楽しい曲調が好き、一生聞きたい

プリズの歌やダンスがいい意味で自由に、でもまとまっていて本当に楽しそうに見える曲です   

初めて行ったライブがアプビだった!

 

 

通称「アプビ」が6位に登場です。ついつい真似したくなる振付、ついつい叫びたくなる「服のまま噴水へDiving~~~」など、客席参加型な楽しい曲のイメージも高評価につながったのではないでしょうか。オリコンランキングではグループ最高のウィークリー4位に輝きました。このシングルはいつもの3形態にプラスして店舗限定版(Level1のダイジェストDVD付)が存在しているのも珍しいポイントだと思います。

 

 

【7位】Let's prove it!!

収録タイトル:UP<UPBEAT(2016年4月6日発売)

 

【投票コメント】

人生のテーマソング 元気がでるから

好き!これに尽きる

 

 

「アプビ」曲が連続でランクインしました。こちらも明るく元気が出る曲として人気を集めたようです。この曲、元々はプロサッカーチーム、モンテディオ山形さんとのコラボレーションのために書き下ろされた楽曲だったので、CDとして発売される2016年4月よりだいぶ前の2015年10月にモンテディオ山形さんの試合会場で「サンプルCD」がもらえたりしたので、ほかの曲とは少し違った特殊な発表のされ方をした楽曲でもあります。

 

 

【8位】カフェオレ

収録タイトル:Orange Moon(2017年8月30日発売)

 

【投票コメント】

凄く可愛い恋愛ソングという感じで好きです。       

プリズ楽曲のレトロ趣味なところが好きだったので、その中でも“明るいプリズ”の代表曲というイメージです。Kさんのポップなアレンジも含めて、おそらくこの先も何十年と好きでいられる曲だと思っています

 

 

ここにきてカフェオレのランクインです。ウィンくん作詞作曲のこの曲はご本人が「内気な弟の恋愛を描いた」と公言しているので、作詞作曲そして題材まで森崎家たっぷりの曲です。投票コメントでもいただきましたが、どこかレトロな感じの曲調に、両手で「LとV」を作って「LOVE」に見せるなんていうかわいい振付も相まって、愛らしくそして親しみやすさに溢れたポップソングです。

 

 

【9位】yours

収録タイトル:yours(2018年2月14日発売)

 

【投票コメント】

たくさんリリイベに行っていたので思い入れがある     

繊細で美しい曲ですごく好きです!

 

 

ドラマ「明日の君がもっと好き」の主題歌にもなったこの楽曲。この曲は通常版の日本語歌詞のほか、配信限定で「yours 〜For an eternal time〜」という、ラップ以外がフル英語詞になったバージョンも作られました。おそらく母音をなるべく合わせるように翻訳されており、MVのリップシンクが結構うまいこといっているので、ほほう…となるのが見所のひとつです。

 

                                                         

【10位(同率)】Mysterious Eyes<New Version>

収録タイトル:Gradually(2017年3月29日発売)

 

【投票コメント】

歌、曲、ダンス全部好きで、特にダンスをYouTubeでたくさん見ていて、ライブでも絶対聞ける不動の一位。

 

 

というわけで、第3位にランクインしたMysterious Eyesの新アレンジ版が見事TOP10に入ってきました。アレンジやバージョン違いは音源になっているものだと「DANCE」や前述の「yours」などもあるのですが、シングルが発売された2014年から数年後に満を持して新バージョンと新MVが作られたのは彼らの数ある楽曲でも唯一ですね。

 

 

 

 

【10位(同率)】OUR ZONE

収録タイトル:OUR ZONE(2015年5月27日発売)

 

【投票コメント】

清水大樹を語るのに必要不可欠な曲。

元々ダンスが激しいグループが好きで、たまたま「OUR ZONE」のMVを見てプリズに興味を持ちました。実際にはこの曲のダンスがプリズのレパートリーの中でもわりと特殊だったんですが、彼らがあの時期にこの曲を出してなければおそらく出会わなかった気がするので、自分にとっては大好きで大事な一曲です

 

 

同率10位としてOUR ZONEがランクインしました。コメントでも頂きましたが、間奏で激しく踊るダンスチューンでありながら、彼らの中では少し特殊な位置づけの楽曲となっています。ライブでもよく披露されており、アレンジ版で踊ることや着ぐるみで踊ることなどいろんなパターンが存在した曲でもありました。エビライの全体曲の中で急に踊りだしたことも…。そしてこの曲は、メンバーが制作した楽曲としては最後のシングルタイトル曲でもあります。

 

                                                                                                          

【12位(同率)】I believe

 

【投票コメント】

ティムくんが天才だった

 

 

惜しくもTOP10から外れてしまった12位には「OUR ZONE」のカップリング曲がランクインしました。この曲は実はリリースのけっこう直前までカップリングではなくタイトル曲候補になっていたので、そのころに開催されたワンマンのタイトルが「We believe」となっており、「OUR ZONE」リリイベツアーのタイトルもそのまま「We believe~東を目指せ~」だったというエピソードがあります。

 

【13位(同率)】take me

 

【投票コメント】

清水大樹くんがえろいので

リリイベ現場での思い出がたくさんあるのを思い出すから。     

ドツボ                

 

 

13位には彼らのセカンドシングルがランクイン。どこか憂いを帯びたサウンドと重ための歌詞には熱いファンが多い印象の楽曲です。この楽曲は曲自体そのものも魅力的ですが、ジャケット撮影を行ったのが世界のLeslie Kee(公式より表現を引用)のため歴代ジャケットを並べて見ても少し雰囲気が異質でかっこいいです。ちなみにこのときの写真は2015年のカレンダーにも使用されています。

 

【13位(同率)】Woh!

 

【投票コメント】

圧倒的に振付がかっこいい! 

 

 

「Orange Moon」のカップリング曲のこの曲は、軽快かつエンタメに溢れた曲。コメントにもある通り特徴的な振付はえんどぅさんが担当しており、一曲の間に数えきれないほどのフォーメーションチェンジを行うだけでなく、ボーカルのティムくんが寝転がって歌ったり、最後のハートマークもメンバーそれぞれで形が異なっていたり…と、とにかく目で楽しむ要素がふんだんに盛り込まれています。

 

【15位(同率)】FANTASISTA

 

【投票コメント】

歌詞が凄く励まされる内容でとても好きです。辛いことがあったり受験勉強で辛いときもこれを聴いて頑張れました。

 

 

「冬のボーナス盤」として発売されたこの曲は、7位にランクインした「Let's prove it!!」と同様にプロサッカーチーム、モンテディオ山形さんとのコラボレーション曲でした。そのためかMVでもサッカーユニフォームを纏ったメンバーがドリブルなどを彷彿とさせる振付で踊っています。間奏では観客も一緒に声を出す場面がありますが、実は彼らの曲にホリックがコーラスで参加する場面ってあまりなかったので貴重な一曲です。

                                                          

【15位(同率)】Lonely summer days

 

【投票コメント】

ロンサマでPrizmaXに出会ってあぷびの楽しそうな感じを見てこの人たち好きだなと思った。 

新MVを見てさらに好きになりました!ふみくんもちょっとだけど歌ってるし、曲調もゆったりしていて、みんなの歌のうまさが際立つ曲だなと思ったので!

 

 

夏の終わりを歌った爽やかなDoo-Wopテイストの曲。リリイベのタイトルも「~夏と君のDoo-Wop~」 でした。ちなみに、夕方の時間帯にやった日だけ「~夕日と君のDoo-Wop~」と題して「夕日の見えるステージでやります!」と気合入れていたのですがその日は雨でした。コメントにもいただいたとおり、7人体制になってから「Level 8 ~CIRCUS ver.~」が作られ、動画が公式で公開されています。

 

                                   

【15位(同率)】Someday

 

【投票コメント】

だんぜんファミリーの一員としてぷりずさんを知ったのですが、投票した楽曲にまつわるエピソードをだんぜんライブ内でお話しされていたこともあり特に思い入れのある楽曲として選ばせていただきました。番組の内容に対する直接的な関係は薄いかもしれませんが、わたしはこの曲を聴くとだんぜんファミリーとして彼らが過ごしていた姿を思い出して、楽しい気持ちになれるのでとても好きです。         

 

 

アルバム「Gradually」に収録されているこの曲は、イントロのピアノが印象的な静かで繊細な楽曲です。MVを見ると男女ふたりで展開されるストーリーのドラマパートと、メンバーが歌って踊っているライブパートが混在した映像が流れますが、これは「Level4 いつかこの夜を思い出すだろう 〜Someday〜」で使われていた映像とその日のライブ映像なので、この曲と「Level4」が密接な関係にあることがわかります。

           

【18位】my girl

 

【投票コメント】

プリズを初めてみたイベントで歌ってもらった思い入れのある曲だから

 

 

15位と同じく「Gradually」に収録されたこの楽曲は、テンションアゲアゲの楽しい楽曲となっており、ひとたび披露されればライブならではのアレンジやら振付やら、果てには歌詞に合わせ傘をぶん回して踊っている日もあったりと、いつも笑顔に溢れていたのではないでしょうか。それと同時に「Level 0 ~FINAL~」では最後の最後、ライブの締めくくりとして歌われたこともまた記憶に新しいかと思います。

 

 

                                                                      

【19位(同率)】Angel

 

【投票コメント】

元メンバーのティムくんが作詞したホリックに向けての曲で、凄く嬉しくて好きになりました。普通に恋愛ソングとしても素敵で好きです。  

メンバー作詞作曲の曲がPrizmaXらしくて好きなため

 

 

なんと3曲連続で「Gradually」楽曲がランクインしました。

 

           

                                               

【19位(同率)】I want your love

 

【投票コメント】

ライブで歌われることはあまりありませんでしたが隠れた名曲だと思っています。

PrizmaXを好きになったのがウィンくんのハリウッドフィーバーの時で、初めてウィンくんを見たときの曲でしたLIVEで初めて生で聴いた時、鳥肌立つくらい震えた✨好き!      

                                   

【21位】South Cross

                                                                                  

【22位】Baby Be Mine

 

【投票コメント】

甘めの曲調がすき 聴いていると脳内でドーパミンが放出されている感じがする

中毒性があって飽きない      

いちばんよく聞いてた曲        

メロディーが好きです♡

                                               

【23位】Memory

 

【投票コメント】

心に響く曲だから   

最期で最高のウィンティム曲  

ウィンとティムの掛け合い部分が特に好き。曲も歌詞もMVもエモくていつ聴いてもじーんとくる。

                                               

 

【24位】Truth

 

【投票コメント】

曲を聴くとあの頃沢山行ったライブを思い出されるから         

ウィンくんとティムくんのハーモニーがすごく素敵

           

                                   

【25位】Are you ready?

 

【投票コメント】

PRIZMAXを知るキッカケになったから、特に思い入れがある。

ダンスが結構すき   

                       

                       

【26位】Orange Moon

                                                                                  

【27位】夢唄

 

【投票コメント】

リリイベでの思い出の曲 ウィンくん大好き

                                                          

【28位(同率)】DANCE

 

【投票コメント】

メンバーもホリックもそれぞれがいろんな思いを抱えたけど、試練を乗り越える覚悟をした曲だと思い、多分人気曲ではないと思うのですが、敢えて加えました。         

                                                          

【28位(同率)】Pleasure

 

【投票コメント】

みんなが幸せならOKです。  

悩みや不安があっても頑張ろう、とパワーがみなぎってくる前向きになれる歌詞と、心が開けていく感じがする曲調が好き     

                                               

【30位】Rewind

 

【投票コメント】

島田翼天才!!!!!     

カッコいい。          

                                               

【31位】WHO

                                                                                  

【32位(同率)】愛をクダサイ

 

【投票コメント】

詞と曲が好き 有希様ラストの時 感動しました。  

7人としての最後のシングルだから       

手前に出したアルバムには心がザワザワしましたが、この曲がリリースされたときにすごくすんなり馴染めたので、自分がプリズに何を求めていたのかすごく明確になった曲。ウィンくん、ケビンくん、もーりーくんの歌声にも合っていて、パフォーマー陣のダンスの表現力も映えるし、こういうメロディーが美しい“泣き”の曲もプリズの魅力の1つだと思います

PRIZMAXの最初で最後のシングル(?)PrizmaXが帰ってきたー😭ってめっちゃ思いました

 

                                   

【32位(同率)】抱きしめて行く

 

【投票コメント】

ウィンくんの甘くて切ない声にメロメロになった曲です。                                                                      

【34位】Beginning                                                                     

 

【35位】REBORN                                                                       

 

【36位】It's Love

 

【投票コメント】

前奏から気分がアガる。大ちゃんのラップもいいし、終わりのギターの音も好き。                                                               

【37位(同率)】Sing it!                                                                         

 

【37位(同率)】Without you                                                                              

 

【39位】I hate you                                                                                 

 

【40位】Sweet Goodbye                                                                         

 

【41位】Find The Way~卒業~

 

【投票コメント】

自分の高校卒業のタイミングで元々好きなFTWが卒業バージョンになったから。                                                             

【42位】GO!                                                                              

 

【43位(同率)】Light The Night                                                                         

 

【43位(同率)】絆

 

【投票コメント】

もう一度聴きたい。CDにして欲しい。                                                               

 

 

 

 

と、いうわけで以上が、今回の楽曲大賞の結果発表すべてとなります…!皆様ほんとうにほんとうにほんとうにご参加ありがとうございました、そして重ね重ねになりますが発表が遅れてしまいすみませんでした…。

集計をしていく中で、いろんな方のプリズへの思いに触れることができ、素敵なグループを応援できていたんだなと改めて実感することが何度もありました。ひっそりと勝手に開催して勝手に閉幕していきますが、開催できてとてもたのしかったです。どうもありがとうございました!