現場部門 結果まとめ

こんにちは、PrizmaX/PRIZMAX楽曲大賞です!

 

本当にほんとうに遅くなってしまったのですが、続きまして現場部門の発表です!

好きな現場上位3つを記述式でご投票いただき、1位→3ポイント、2位→2ポイント、3位→1ポイントのポイント制で集計しました。(投票受付期間:2020/1/12~3/31)

 

みなさま、様々な思い出の現場をご投票いただきありがとうございました!

なお、投票の際に回答選択式ではなく自由記述式をとらせていただいたため、表記の揺れなどはまとめて集計させていただきました。また、部(一部、二部など)やツアー中の日にち違い分は細かく分けると集計がうまくいかなかったため、同じ公演名のものはまとめて集計しています。どうしてもこの日のこの部がよかったんだ…!というお気持ちも多々あるとは思いますが、ご了承いただければ幸いです。

 

 

【1位】

PRIZMAX Live Level 9 〜CIRCUS WINTER EDITION〜

 

【投票コメント】

・level9の2部は私にとって最初で最後のデートだったので、必然的に1位です!

絆の時、特にメンバー愛を感じ、PRIZMAXはやっぱり素敵なグループなんだということ再認識できました!なのであの瞬間は私にとって宝物で一生の思い出です!

・推しの有希くんの卒業ライブ泣けました

・最高に楽しいライブでした!

・プリズを知って2ヶ月ちょっとで参加したワンマンで初めて男性アイドルにハマりました。解散するのが惜しいくらいすごく楽しくて、後ろからだったけれどダンスもすごく迫力があって見応えがありました。福本さん推しと思われる後ろの方が終始泣いていたのも印象的で、それくらい歴史のあるグループなのだな〜としみじみ思いました…

・一生忘れない感動なLIVEだったから

・7人の絆を感じたライブだった

 

 

2019年末に開催されたLevelシリーズ第9弾が首位を獲得しました!Zepp豊洲という彼らのこれまでの活動履歴から見て最大級規模のキャパシティで行われたこの公演は、7人体制の集大成であると同時に有希くんの卒業公演でもありました。投票コメントなどから見ると、そのときの思い出などから票が集まったものもあったようです。ちなみに10公演あったシリーズのうち、前回公演と同じサブタイトルがついている公演は「CIRCUS」のみです。

 

 

【2位】

PrizmaX Hall Tour Level 7 〜FUSION〜

 

【投票コメント】

・ティムくん最後のライブだったのとセトリも会場も最高だったから

PrizmaXにハマる事になったライブだった

・市川はとにかく最高でした。後からティムくんのラストということが発表されてとても辛かったけど今思い返しても本当に最高のライブだったなと思います。

・これ以上ない過去最高パフォーマンス、衣装、ダンサー達とのまさしくFusion 素晴らしいものを見せてもらった その後ティム君の脱退が判明し、これ以上に忘れられないステージはありません

・告知はされてなかったけどティムくんのラストツアーで、なおかつ外部ダンサーさんを迎えていたので、ゆるさでおなじみのプリズのライブが全然ゆるくなくてすごい熱量だったのを覚えています。完成度の高さでいうと大阪で「世界を獲れる人たちだ!」と実感した記憶があります

 

1位に続いてレベルシリーズより、「Level 7」が2位を獲得しました。大阪、東京で行われたこの公演は、サブタイトル「FUSION」の通り、当時のメンバー5人のパフォーマンスに男女4人のバックダンサーが新たに参加し、彼らのフュージョンが新たな世界を構築していました。そして後日、この東京公演がティムくんのラストステージだったことが発表された公演でもありました。

 

【3位】

PRIZMAX Live Level 8 〜CIRCUS〜

 

【投票コメント】

・新メンバー初のワンマンで楽しみでした。

・初めてのライブだったのと、新体制で頑張って欲しいと願ったライブだった為

・楽しかった……楽しかった……3人ありがとう……

・7人のPRIZMAXをまざまざと見せつけられたライブだった

 

 

Level 8 がランクインしたことで、TOP3がすべて同シリーズからの登場となりました。レベルシリーズは強し。この公演は4人体制から7人体制に変更後、そして「PRIZMAX」に改名してから初めてのワンマンライブであり、改名後の新曲からいままでの曲まで幅広いパフォーマンスを披露し、新体制の正式お披露目ともいえる場となりました。

 

【4位】

PrizmaX Nonstop

 

【投票コメント】

・プリズを好きになって初めてのワンマン…通路に来てくれて近くで見れたのが嬉しかったです。

・アンコールに応えてくれた時の感動ったら

・Nonstop 4人+ダンサーでも5人に劣らないパフォーマンスができることを見せてもらいました 今見てもレベル高い 新メンバー入らず、このままのメンバーで続けられたら未来は変わってたのかな

・DVDに自分も映ってるし、翼君が子供へのファンサをしてくれたり、大好きなmysterious eyesの振り付けが凄く近くで見れたのが凄い想い出です。

 

 

第2位の「Level 7」の後に開催された、4人体制でのワンマンライブがここで登場です。タイトルの通り、MCなしのノンストップ公演。4人ならではの迫力と勢いに圧倒された一方、当初は東京・大阪のそれぞれの場所でライブ開催予定でしたが、大阪ではスケジュールの都合により「Level 7」の上映会が執り行われたことでも印象深い方もいるのではないでしょうか。

 

 

【5位】

PrizmaX Live Level6 「悲しみを乗り越えて人は強くなれるだろう 〜Memory〜」

 

【投票コメント】

・めちゃくちゃいいLIVEでした

 

ストーリー仕立てで心を掴んだ「Level6」が第5位です!ライブ全体を見るとひとつの物語になっており、その物語に沿って展開される楽曲とパフォーマンスはいつものステージとは少し違った空気となっていました。内容は「Prizmaxが解散した世界」というホリックにとってはつらい設定のお話となっており、会場全体がざわついていた公演。「解散後ホリック」というパワーワード爆誕

 

 

【6位】

PrizmaX Live Tour Level 5 「DIVE」

 

【投票コメント】

・個人的に初めて見たPrizmaX 登場の瞬間から放つオーラが会場の雰囲気を変えた あの狭いキャパシティのライブハウスであのようなレベルのパフォーマンスが見れたという優越感がある

・安定的な楽しさを得た

 

 

グループ初の4都市(福岡、大阪、名古屋、東京)で開催された「DIVE」は、ストーリー仕立ての「Level4」「Level6」に挟まれた公演でありながら、だからこそ、また異なる方向性での魅力に満ちていました。開催地ごとに変わるセットリストではシングル曲をリリース順に披露するパートがあり、彼らの歴史をたどるような構成となっていました。

 

 

【7位】

PrizmaX Live Level4 いつかこの夜を思い出すだろう 〜Someday〜

 

【投票コメント】

・ウィンくんが帰って来た感動がとてつもなかったです。やっぱりPrizmaXにはこの笑顔が必要だと改めて痛感しました。

・初めて5人のプリズを箱で見れたワンマンなので。プリズは箱ライブが圧倒的に最高でした。

 

 

レベルシリーズより4が登場です!「Level6」と同様にスクリーンに投影されるストーリーに沿って楽曲が披露される前半と、通常のライブが始まる後半(前半のストーリー内にプリズのメンバーが登場し、じゃあライブ始めますか!と言って始まる仕組み)に分かれていました。ストーリー内の登場人物が目指していたのが、今回のライブの開催地である新木場だった、というオシャレ構成。

 

 

【8位】

「yours」発売記念 フリーライブツアー

 

 

TOP10内に唯一ランクインしたリリイベは「yours」でした!すごい!強い!2017年末にダイバーシティ東京から始まったツアーは広島・神奈川・北海道・福岡・埼玉・千葉・東京・大阪・愛知のアスナル金山をめぐりました。ちなみにリリース日当日の豊洲は寒空の下バレンタインデー当日で有希くんがハッスルしていました。

 

 

【9位】

PrizmaX Level 2 〜プリッとブリッツ!赤坂Priz〜

 

 

みんな揃ってダブルダッチに挑戦したこの公演。チャレンジしてもらいます!と発表があったときはメンバー自身が「エビダンぽい~!」と言っていました。ちなみに豪雨の中開催されたこの公演はホワイトデー当日のワンマンライブだったため、公演中にメンバーが花を持ち「いつもありがとう」と言ってくれたり、帰りにはちょっとしたおみやげがもらえたりしました。

 

 

【10位】

PrizmaX Level 1 〜アイアシアターで会いアSHOW〜

 

 

いまはもうない伝説の渋谷アイアシアターにて開催されたこのライブがTOP10に入りました。この先長く続いていくレベルシリーズの記念すべき初回は、歌ありダンスありそしてトークやらコント?のコーナーありのバラエティに富んだ公演となっており、彼らの「第二章」のスタートを飾りました。「HANDS UP」で始まる今思えば珍しい構成のワンマンだったりもします。

 

 

 

というわけでここまで1位~10位の発表でした!!!

ここからはTwitterに載せきれなかった11位~15位のランキングも併せてご紹介していきます!

 

 

 

【11位】

「Gradually」リリースイベント

 

【12位】

「UP<UP BEAT」リリースイベント

 

【13位(同率)】

ぼくたち大きくなりました

 

【13位(同率)】

「愛ヲクダサイ」リリースイベント

 

【15位(同率)】

PrizmaX Level3 東名阪ツアー Only summer days~スぺトロボール~

 

【15位(同率)】

「Lonely summer days」リリースイベント

 

また、ここからは惜しくもランキング圏外ではありましたが、愛を持ってご投票いただいた現場やコメントなどをばばーーーっと載せていきます!そして自由記述式の自由っぷりが楽しかったので、あえていただいたままの状態の文面で載せていただければと思います。皆様の勢いがそのまま伝わってきて、読んでいてとても楽しかったです。

※この先の掲載順は順不同のため、ランキングにはなっていません。

 

 

・2019年1月のだんぜんフェス(エクストラさん単独出演&翼くんOPAでDJ披露)

・2018otodama

・2015月5月ゆうつば生誕祭@ 六本木morph-tokyo

・髪が赤い時のティムの生誕

ビッグエコー1日店長イベント

・テイクミー心斎橋bigstep

・つばちゃんが白い服着てる時のつばちゃん生誕

・2016年05月15日「ナガオカ×スクランブル THE LIVE」

・2013年12月PrizmaXクリスマスワンマンLIVE〜10年経っても変わらない月明かり〜 @ 六本木morph-tokyo

・福本有希生誕祭(滝行のやつ)

・ガールズアワード2019aw

・REBORNの亀戸

・level0

・Be Free 森崎ウィン誕生祭

・2018年 下北沢 島田翼生誕祭2部

・2016年4/30のピューロ

・2016年 FlowBack3周年のシークレットゲストにPrizmaX

・2015年08月25日 - 森崎WIN BIRTHDAY LIVE @ 吉祥寺スターパインズカフェ(2部どちらも)

 

楽しい!楽しいですね!懐かしいのもあれば、愉快な現場もあり…。好きな現場は?ってファンに聞いたときに「滝行」が出てくるダンスボーカルグループ、なかなかないと思いますし…。また、個性的な回答が並ぶ中で特に翼くんの生誕については生誕のときよく白着てるから何歳のときのやつかわからん!!!って笑いました。何歳のときのやつですか!?

 

感動したり、笑ったり泣いたり愉快だったりトンチキだったり最高に楽しかったり…今までのすべての現場が、これからも皆様の心の中で輝き続けますように!