特典会部門 結果まとめ

こんにちは、PrizmaX/PRIZMAX楽曲大賞です!

すっかり遅くなってしまったのですが、各部門のまとめが終わりましたので順番に発表させていただきます。

まずは「特典会部門」です。

 

好きな特典会上位3つを選択制でご投票いただき、1位→3ポイント、2位→2ポイント、3位→1ポイントのポイント制で集計しました。(投票受付期間:2020/1/12~3/31)

 

 

 

【1位】 個別握手   

 

大好きな推しといっぱい話した時間が蘇ります。

楽しかった

個別握手はふみくんしか、参加したことがないのですか、こんなに幸せな特典会が有り得るのか、有り得ていいのか、と思ってしまうほど幸せな気持ちになりました。他現場では何回か接触を経験しましたが、毎回私は極度に緊張し、剥がしも早く、伝えたいことを伝えられずに終わることが多かったので、接触が楽しいと思ったことがなかったんです。でもプリズの個別握手は特に剥がしが緩く、伝えたいことも伝えられ、さらに幸せも与えてくれるので、初めて接触が楽しいと思うことが出来ました。

推しと一番話せるから

推しと話せたから

個握で恥ずかしいながらもがんばって話した時にちゃんと顔見て応えてくれるのがすごく嬉しかった。

ティムくん、握手終わった後、私の去り際の背中まで見届けてくれた(振り返ったらまだ目線送ってくれてた)

福本有希様個握やばい

しっかりお話したいから

推しと話せて楽しかった。

毎回名前を呼んでくれるのはもちろん、有希くんと会話することでかなり好きになる気持ちも大きくなった。

色々と話せたので。

 

 

メンバーごとに握手ができる個別握手、通称「個握」が首位です!投票コメントの分量を見ていただいてもわかる通り、圧倒的人気でぶっちぎりの一位を獲得しました。ほかの特典会と比べて話せる時間が長いことから、推しと少しでもゆっくり話したい!というホリックの心を掴んだ特典会だったようです。スタッフさんのスタートでーすの掛け声で立ち位置の線から推しのほうへ向かって歩き出すあの瞬間は、思い出すと今でもドキドキしますね。

 

 

【2位】 ツーショット

 

1年ぶりぐらいに会いに行ったのにウィンくんが覚えてくれてて、嬉しかった!それとウィンくんの1つ1つの言葉が嬉しかった

ツーショットの特典会に一回しか参加したことがないから

ツーショットは1回しか参加しなかったけど今でも待受にしてる。個握とサイン会では推しと話せて楽しかった。

ツーショットでウィンくんがアッカンベーしてくれた思い出とティムとのツーショットしたかったのに売り切れた思い出が懐かしい

ツーショは撮ったその日から待受を1度も変えたことないくらい宝物。

データとして思い返せる思い出を作れたから。

いまだに「ハリウッドスターとツーショ撮りました!」と鉄板ネタにしていますその節は大変お世話になりました

 

 

2位には推しとの思い出を形に残せるツーショットがランクインしました。コメントにもあるように時間が経過しても見返せることや、推しと自分が同じ空間にいたことを証明する宝物として大切にしていることなどから人気を集めたようです。ポーズ指定があったりなかったり、立ち位置指定があったりなかったり、スマホ撮影だったりチェキ撮影だったり…と、時と場所によってさまざまなツーショットがこの世に生まれました。

 

 

【3位】 全員握手  

 

全員握手は、慣れてなくて、ほとんど自分から話せなかったのですか、メンバーから話を振ってくれたり、私が何か言おうとすると、しっかり目を見て聞いてくれて、メンバーの優しさを直に知ることができました

新メンバー3人のコミュ力とその場の対応力と顔面の強さ、さすがスタダと思い知った

 

 

3位には、1位の個別握手に続き全員握手もランクインです。こちらはメンバー全員と順番に会話ができる特典会なので、メンバーごとに異なる対応に箱推しの方はもちろんのこと、推し以外のメンバーとの思い出ができることからたくさんの方の支持を得たようです。

 

 

【4位】 サイン会(CDジャケット・ポストカード等)

 

サインをいただいている間に曲の感想を伝えたところ、とても喜んでくれたのでこちらもとても嬉しくなったからです。今でも思い出です。

初めての特典会だったから。

楽しかったから

名前を呼んでもらえた

サイン会で沼に落ち、個別握手会で愛を深め、グループショットで宝物をもらいました。

サイン会では名前を推しに呼んでもらったり、色んな話ができたりと特に思い入れがあります。

自分の為だけに書いてくれたので思い出深い。

座ってる彼らを上から見るという特殊性 上目遣いも楽しめる

空き時間にサインを書き溜めて少しでもホリックとしゃべる時間を捻出してくれていたメンバーの心遣いが好きでした 

話したい……サインも嬉しい……

推しと話せて楽しかった

 

 

サイン会もまた、ツーショットと同様に「物が残るタイプ」の特典会でありながら、ツーショットよりも若干ゆっくり話せることから、記念のものも欲しい!でもお話もしたい!という層に人気の特典会でした。大量のポストカードを机に積み、空き時間にせっせとサインを書き溜めていたり、その日の日付を忘れないよう机の上にメモを貼っていたメンバーなどもいました。

 

 

【5位】  グループショット

 

ホリック5人で行くことも多かったので、みんなで撮ると楽しかった……

こんなにもプリズを好きなるとは思ってもなく、CDを爆買いしたくなる気持ちにさせてくれたから

愛をクダサイで当たったのと1番初めに参加した特典会がグルショだったから。

 

 

グループショットはメンバー全員対自分一人の写真だけでなく、メンバー全員対ホリック集団、のように「誰かと一緒に特典会に参加する」ということができたこともあったので、友人らと一緒に撮影をした思い出のある方も多いのではと思います。こちらもツーショット同様、ポーズ指定がまったくの自由なことや並び順や立ち位置が決められているものなど、いろいろなパターンがありました。

 

 

【6位】  全員ハイタッチ

 

初めてメンバーとハイタッチしたり 個握で推しと握手出来たり 少しだけど お話出来て嬉しかったです。

7人最後の日に皆んなに声をかけれたから

level9の話なのですが、全員握手よりも剥がしがきつく、話せるどころじゃなかったのですが、あの一瞬でも覚えててくれて名前を呼んでくれたふみくんにやられました。

 

 

全員ハイタッチは握手よりも時間が短いため、数ある特典会の中でも推しと話せる時間が短い部類に入るものでした。そのため終わりの時間がはっきりと決められている現場(箱ライブ後の特典会等)で見受けられた印象ですが、その一瞬でもホリックの心をわしづかみにするメンバーたちに票が入っていたようです。

 

 

【7位】  私物サイン会

 

サインを書いてもらう間と、列で待っていてサインに出てない控えのメンバーともゆっくり話をすることができてきたから。

推しのウィンくんとはいつも上手く話せなかったのでPCやスマホなどあまりサインを入れないようなものを持っていって ウ「書いて大丈夫なの?」 私「大丈夫っす大事に使います!」とか言いながらぎこちなくコミュニケーションを取っていた記憶があります 

自分にとって思い入れのある物にサインを書いてもらえるのは嬉しかったです。

 

 

用意されたCDやポストカードではなく、自分が家から持参した「私物」にサインを書いてもらえるこの特典会には、大小さまざまな私物を手に列に並んでいるホリックがたくさんいました。皆さんは何に書いてもらった思い出があるでしょうか。何の変哲もなかった私物が、推しのサインが入ることで宝物に変わるのだから推しってすごいですね。

 

 

【8位】  ルーレットツーショット

 

誰が当たるか分からないドキドキと、自分のファンじゃない相手に対するメンバーの反応まで全てが楽しかったです。

 

 

ルーレット(物理)を回して止まったメンバーの特典券をもらい、そのメンバーとツーショットを撮影するギャンブル要素のある特典会。コメントの通り、ホリックもドキドキなのはもちろん、メンバーも対応力を求められ、普段とは雰囲気が異なるツーショット撮影会でした。

 

 

【9位】  CDお渡し会

 

時間は短いながらもすごく楽しかった記憶があります。何度も推し以外のメンバーのところに行って推しに怒られたのも良い思い出です。

 

 

CDを「渡す」特典会なので、話せる時間は握手会よりも短めですが、リリイベの終盤に実際にCDが出来上がったものを渡してもらえることが多かったので、感慨深い気持ちで参加された方もいたかと思います。ちなみに、お渡しされるCDにそこそこ重量があるので、調子に乗っていろんな人のところへ行っていると思っている以上に帰りの荷物が重たくなる特典会でもありました。

 

 

【10位】 カレンダー・写真集お渡し会

 

ウィンBookのお渡し会が楽しかった

カレンダーお渡し会たのしかった

 

 

CD以外にも様々なお渡し会があり、その中でも名前が挙がっていたのがカレンダーや写真集のお渡し会でした。9位のCDお渡し会でも話題に上げましたが、CDよりもさらに大きかったりするものは、やはり荷物整理に悩まされた思い出もあるかと思います。

 

 

 

 

と、いうわけで1位~10位までの順位とコメントを発表いたしました。

その他としてコラボカフェなどの名前を挙げてくださったかたもいました!ありがとうございました。

皆様の参加された、そしていつかは参加してみたかった特典会たちすべてがこの先も大切な思い出でありますようにと願いながら特典会部門のまとめとさせていただきます。投票ありがとうございました!